

煎茶の緑

今日も緑を見てますか?

先日は月に一度の煎茶会でした
今月は愛知県のお茶どころ、西尾は吉良(きら)のかぶせ茶を頂きました。
緑が濃くて、まさにかぶせ茶でございます
西尾の吉良茶1

丁寧に淹れて味わいます。
いつもは三煎目くらいででごちそうさまとなるのですが
今回のお茶は四煎目まで頂きました
西尾の吉良茶2

存分にお茶を味わった後は、お茶殻を青菜感覚で頂きます。
いつも先生が茶殻に合う一品を用意してくださっています。
今回は細くきれいに切ったハム+マヨに粒マスタードを少し乗せて
頂きました。すっごく合います 
西尾の吉良茶3

毎回、先生の湧き出でるアイデアに恐れ入ってるんですが
昨日はついに本を出してくださいとお願いしてしまいました

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

抹茶の緑

栗きんとん♪

こんにちは、今日も緑をみてますか?

みなさま新年おめでとうございます。

緑を探していたらおせちで作った栗きんとん茶巾絞りの

写真を撮っていたので載せました(^^;

そういえば作っているときにこの抹茶の緑に

癒されていたことを思い出しました(^^

本年もみなさんに緑をお届けできるよう頑張りますので

どうぞよろしくお願いします。

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

★わたしのもうひとつのブログ、暮らすチカラ1/11更新しています★

ルビーラディッシュ♪

ラディッシュルビー色♪

こんにちは、今日も緑をみてますか?

ラディッシュの甘酢漬けです♪

お酢までルビー色が移ってとてもキレイだったので

写真を撮りました。甘酢に半日ほどつけるだけで

おいしいルビーラディッシュのできあがり☆

今日はラディッシュの赤がひとときあなたの目の保養になりますように。

ジェノベーゼソース作り

準備完了♪

こんにちは、今日も緑をみてますか?

おととい挑戦したジェノベーゼソース作りです♪

材料はバジルの葉っぱとオリーブオイルとくるみとニンニク。

松の実の代わりにくるみでもいいとあるレシピに書いてあったので

お菓子用に買っていた生のくるみをフライパンで炒りました。

ミルミキサーで30秒→塩コショウ→もう30秒ミキサーかけてで出来上がり~♪

おお、初めてです緑のソース(^^/

出来上がり☆

そして、昨日このソースを使ってスパゲティを作りました!

この量でちょうど2人分のスパゲティにぴったりでした。

おお!緑のスパゲティ♪

ソースに粉チーズを加えて温め、ゆでたスパゲティをからめただけです。

ミルで粉砕しきれずソースに少しくるみの食感が残ってましたが

それはそれでよかったです(笑)

ジェノベーゼソース、初めて食べる味でした。けっこう好きかも♪

またバジルの葉っぱがたくさん茂ったら作るとしよう☆

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

サラダの緑

サラダにしました♪

こんにちは、今日も緑をみてますか?

ベランダ栽培のベビーリーフを今日のランチでサラダにしました。

プチトマトとブロッコリーに摘みたてのベビーリーフを添えて

パルメザンチーズをパラパラ&イタリアンドレッシングをかけて

できあがり~♪

生ハムがあるともっと食べごたえがあるかもしれないな~

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

プロフィール

サト

Author:サト
結婚7年目の専業主婦です。
日々の暮らしに花や緑を取り
入れて感じた刺激やうるおいを
ご紹介します。イイコトあったら
みんなで共有したいです!!
------------------------
暮らしのブログもやってます♪

最新記事
こんなの見つけた!
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとお願いします♪
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
