

バジル収穫

今日も緑を見てますか?

バジル2013

ベランダで種から育てたバジルくん、先日第一弾を収穫し
けっこう取れたので冷凍保存しました。

その後もグングン大きくなっています。今日摘んだ分は
レンジで乾燥させてミルでひき、バジル粉にしました。
今夜のサラダにバジルドレッシングとして登場予定です♪
あと、パンの生地に混ぜてみようかとも思っています。

作業中はバジルの美味しい香りに癒されます。
手についた香りもたまりません(笑)
次は生でパスタやピザに使いたいと思います。

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

※もうひとつのブログ暮らすチカラ6/11更新しています。



ベランダハーブ

ベランダハーブ

今日も緑を見てますか?

数日旅に出ている間にハーブたちがスクスク育って
くれていました。ここのところ曇りがちだったからか
写真奥のパセリやチャービルくんの葉っぱがところどころ
黄色っぽくなっていました。

茶色い容器のスイートバジルくんはこの後、間引きをしました。
手前のやく味小ねぎさんも順調に伸びている様子。

旅では石垣島の自然の緑を見てきました。
どこにいても、朝緑が目に入ると穏やかな優しい気持ちになり
緑のキキメを感じます(^^

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

※もうひとつのブログ暮らすチカラ5/13更新しています。

ハーブキッチン

キッチンのハーブ

今日も緑を見てますか?

昨日花友のはなちゃんに連れて行ってもらったフラワーセンターで
ゲットしたチャービルとパセリくんです。お店にはハーブの苗が
たくさん並んでいて、ワクワクしました☆

家で苗を鉢に移そうとしたところで、なんと土が足りないことに
気づき、とりあえず小さい鉢に入れました。
窮屈そうだけどちょっと我慢しててね(^^;

それにしてもキッチンに緑があるっていいわ~目が癒されます。
昨日さっそくチャービルを摘んでスープに浮かべてみました(^^

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

※もうひとつのブログ暮らすチカラ4/16更新しています。


ペパーミント花盛り

こんにちは、今日も緑をみてますか?

諸事情があり、しばらく写真なしですが
緑を想像して読んでいただけると嬉しいです☆

花壇にあるペパーミントたち。
今、白い小さい花をはじけるように咲かせています。

昨日お友達がくる前にちょっと摘んで小さいガラスの
器にさしてリビングのテーブルに置いておきました。
ガラスと緑と白い花が涼しげで、ひとりで大満足!(笑)

弾丸のように次から次へと話が繰り出されるおしゃべり好きの
お友達はガラスの緑が目に入ったかどうかわかりませんが…(笑)
わたしはとっても癒されておりました(^^

今年はペパーミントが大好きな夏です。
植物だけでなく、エッセンシャルオイルも大活躍。
ハンカチや、扇子の端っこに付けたりルームフレグランスに
したり、お風呂もトイレもペパーミント!

スーッと深呼吸、気持ちいい♪

あなたのそばにある緑がひとときあなたの癒しとなりますように。

もうひとつのブログ「暮すチカラ」も9/2更新しています。

花芽ぞくぞく

菖蒲♪
こんにちは、今日も緑をみてますか?

菖蒲の花芽がふくらんできました!

紫陽花♪

紫陽花の花芽もつきはじめました。

フリージア♪

そして…おととし甥っ子と植えたフリージアが今年も咲きだしました(^^/


今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。
プロフィール

サト

Author:サト
結婚7年目の専業主婦です。
日々の暮らしに花や緑を取り
入れて感じた刺激やうるおいを
ご紹介します。イイコトあったら
みんなで共有したいです!!
------------------------
暮らしのブログもやってます♪

最新記事
こんなの見つけた!
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとお願いします♪
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
