

虫との出会い

阿部さんレタス

今日も緑を見てますか?

先日お友達からプランターごと頂いたレタスのベイビーたち。
1つのプランターに10株くらい植わっていたので、半分くらいを
新しいプランターに移しました。

お水をあげるために毎朝ベランダで様子をみるのですが、最初の
プランターの子たちは大きくなっているというよりも葉っぱの穴が
広がり、元気がなくなっているように感じました。

そして数日後の朝、ひとつの株がみごとに根元だけになっていました。
次の日にはまたひとつなくなり…空いた空間に植えていたバジルも
葉っぱがなくなってきています。

こりゃあ、虫だろうと捜索しましたが、特に付いている様子は無く
とりあえず、ネットをかぶせることにしました。

しかし次の日みるとまた進行しています。そんなある日花友の
はなちゃんが教えてくれました。「それはきっとヨトウムシだよ」って。
昼間は土の中にいて、夜に出てきて葉っぱを食べるそうな。
ネットで調べると「夜盗虫」って漢字が当てられていました。

はなちゃんに「夜懐中電灯で見てごらん。」と言われ、おそるおそる
光を当ててみると…

いたぁ~!葉っぱ食べてる~!!!

暗い中、堂々とお食事中。そしてお食事中の3匹を割り箸で捕獲。
原因はこの子たちだったのね(^^; しかしクセのあるバジルまで食べる
とは、よっぽど食いしん坊なのね。

それにしても原因が分かって良かった。
はなちゃんありがと、あなたはきっとグリーンフィンガーの持ち主ね♪

※写真は新しいプランターの方です。最初のプランターは見るも無残で
とても撮れませんでした(^^;

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

※もうひとつのブログ暮らすチカラ5/20更新しています。

旬と緑

今日も緑を見てますか?

若竹煮

先日大阪に帰った際、父の店でたけのこ料理を堪能しました。
若竹煮にも筍ご飯にも山椒の葉っぱがのっています。
手のひらの上でパンと叩いて香りを出し、料理に添えます。
この美しい小さい緑は美味しい料理をさらに美味しくさせます。

たけのこご飯

いつも丁寧に料理を作る父の姿をずっと見てきました。
いよいよ今年、38年の営業に幕を下ろします。でもまた
違う形で周りの人に美味しい料理を作ってほしい。
わたしも父の姿を見習って丁寧な料理を心がけます。

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

※もうひとつのブログ暮らすチカラ4/16更新しています。

春のお知らせ

つくし取材1

今日も緑を見てますか?

先日お友達のお庭に出ていたつくしちゃんを
撮らせてもらいました。iPhoneで何回撮っても
ピントが合わなくてボケっとしていますが…(^^;
地面からにょっきり生えるつくし可愛かったです。

つくし取材2

前の日にたくさん収穫してお料理されたそうですが
残っている子たちを摘んでお土産にくださいました。
彼女に教えてもらった通り、ハカマをとってお皿に少し
お水を入れてレンジでチン♪

つくし取材3

ほうれん草の胡麻和えにトッピングしました!
ちょっぴり苦くて春の味☆ ごちそうさまでした。

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

※もうひとつのブログ暮らすチカラ3/12更新しています。

アイスプラントの緑

アイスプラント3

今日も緑を見てますか?

初めて買った野菜、アイスプラント
最近「花友」になったお友達に教えてもらいました(^^

肉厚の葉っぱや茎に細かい水滴がくっついているような姿。
でもこのプチプチは水滴ではなく、触ると透明のブツブツなんです。
ちぎって生でドレッシングをかけて頂きましたら、食感がシャッキシャキ♪
レタスみたい。いやレタスより食べ応えがあって茎も葉っぱも美味しい!!

アイスプラント1

まだまだ知らない野菜があるんだなぁ(^^
はなちゃんありがとう☆今日は美味しい緑に癒されました。

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

※もうひとつのブログ暮らすチカラ2/18更新しています。

落花生収穫

収穫の季節♪

こんにちは、今日も緑をみてますか?

しばらくご無沙汰しておりました(^^;

少し事情がありまして実家大阪へ帰っておりました。

大阪へ帰る前にベランダのピーナッチョを掘り起こしました!!

未熟な鞘もありましたが、いくつかはいっちょまえの

ピーナッチョくんに育ってくれておりました(^^/

この後2週間ほど土の上でひっくり返して乾燥させないといけない

ということで、ちょうどわたしがいない間に乾燥してくれるだろうと

思っていました。ところが、まさかベランダの水やりなどしないだろう

と思っていた主人が丁寧に水やりをしてくれていたのでした(笑)

ベランダのことは何も言わずに出て行ったわたしが悪いのです(笑々)

食べる♪

それでも食べられるものもあるだろうと意地でゆでましたら(笑)

10数個のうち7、8個は実もちゃんと入っており食べられました!

↑これはいくつか食べた後に撮りました(^^;

少ししか収穫できませんでしたが、ちゃんとピーナッツの味がして

感激でした☆

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

★わたしのもうひとつのブログ、暮らすチカラ10/7更新しています★
プロフィール

サト

Author:サト
結婚7年目の専業主婦です。
日々の暮らしに花や緑を取り
入れて感じた刺激やうるおいを
ご紹介します。イイコトあったら
みんなで共有したいです!!
------------------------
暮らしのブログもやってます♪

最新記事
こんなの見つけた!
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとお願いします♪
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
