

さよなら花壇

今日も緑を見てますか?

さよなら陣田花壇2

7年お世話になった社宅から来月引越します。
1階だったわたしたちは、冬の床が冷えたり
ムカデが出たりと色々ありましたが
わたしとこの土地を結びつけてくれることに一役も
二役もかってくれたこの花壇に大感謝しています

もともと草ボウボウのジャングルだった場所ですが、夫と
ふたりで草を抜いて耕し、花を植えられるようにしました。
懐かしいなぁ

きれいにして返そうと、先日夫と草抜きをし、土をならしました。
この場所最後の花はひまわりです。いろんな思い出をありがとう

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

煎茶の緑

今日も緑を見てますか?

先日は月に一度の煎茶会でした
今月は愛知県のお茶どころ、西尾は吉良(きら)のかぶせ茶を頂きました。
緑が濃くて、まさにかぶせ茶でございます
西尾の吉良茶1

丁寧に淹れて味わいます。
いつもは三煎目くらいででごちそうさまとなるのですが
今回のお茶は四煎目まで頂きました
西尾の吉良茶2

存分にお茶を味わった後は、お茶殻を青菜感覚で頂きます。
いつも先生が茶殻に合う一品を用意してくださっています。
今回は細くきれいに切ったハム+マヨに粒マスタードを少し乗せて
頂きました。すっごく合います 
西尾の吉良茶3

毎回、先生の湧き出でるアイデアに恐れ入ってるんですが
昨日はついに本を出してくださいとお願いしてしまいました

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

ローズマリーとキノコ

今日も緑を見てますか?

先日ベランダのローズマリーさんがキノコのお友だちを呼び寄せていました
ローズマリーさんと仲良くしたいのはわたしだけじゃないのね

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

ミニひまわり

モスのミニひまわり

今日も緑を見てますか?

4月頃、モスバーガーでミニひまわりの種をもらいました。
草丈20センチくらいと袋に書いてあったので、可愛いかも
と種をまいてみました。(種まきは5月)

なかなか芽が出ず心配でしたが、ある日ちゃんと顔を出して
くれました。その後少しずつ葉っぱを増やしていきましたが
ずーっと地面すれすれで葉っぱばかりが育っているような
感じでした

しかしっ!花が咲く前の数日で茎がグッと伸び本日花開きました
ミニひまちゃんありがとう&おめでとう
花友のはなちゃんの方も無事に咲いたようで嬉しいです

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。

茶花 

茶花 紫陽花

今日も緑を見てますか?

月に一度のお茶会合で飾られたお花をもらって帰ってきました。
この時期はどうしても紫陽花に目を奪われてしまうわたしです
他にもハンゲショウやビョウヤナギなど素敵な茶花がありました。
すべて、あるマダムがお家のお庭にあったものを切ってきてくださったもの。

緑があまりにも美しかったので家で写真を撮りました。
先ほど土に挿しました。根づいてくれるといいな

今日の緑がひとときあなたの目の保養になりますように。
プロフィール

サト

Author:サト
結婚7年目の専業主婦です。
日々の暮らしに花や緑を取り
入れて感じた刺激やうるおいを
ご紹介します。イイコトあったら
みんなで共有したいです!!
------------------------
暮らしのブログもやってます♪

最新記事
こんなの見つけた!
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとお願いします♪
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
